*食育教室





10月13日(金)は
すみれ・あじさい組で食育教室がありました♪

おやつのスイートパンプキンを作ろう!


まず最初はかぼちゃのお話です。

f0376984_11363781.jpg




f0376984_11365885.jpg



お花にもお父さんとお母さんがいます。


お父さんは《おばな》
お母さんは《めばな》


めばな当てクイズをしました~!!





かぼちゃにはいろんな栄養があります!

1番多く含まれているのが…



ビタミンE
→健康を守る


次に多いのが…




カリウム
→心臓の動きをよくする



次に多いのが…




ビタミンA
→かぜを追い出す



他にもいろんな栄養があります!





それではクッキングスタート☆




かぼちゃをつぶします

f0376984_11400366.jpg




卵、バター、小麦粉、牛乳を入れます



f0376984_11373376.jpg


f0376984_11410498.jpg


混ぜたら、絞り袋で絞っていきます

f0376984_11412730.jpg


f0376984_11482086.jpg


f0376984_11490697.jpg


f0376984_11483488.jpg

f0376984_11493523.jpg

f0376984_11495973.jpg


f0376984_11502390.jpg


f0376984_11504321.jpg



f0376984_11505921.jpg



上手くできたかな~?






おやつはみんなでハロウィンパーティー♪

f0376984_11513779.jpg




次回の食育もお楽しみに~♬






田中


[PR]

# by cs-aozora | 2017-10-16 12:49 | Comments(0)

英語のカリキュラムとハロウィン製作飾りつけ☆彡

今週は暑い日が続きましたね!
明日からは雨予報が続くそうですが、気温の変化に体調管理を気遣いたいですね(^^)

今週はカリキュラムの「英語」をピックアップしたいと思います。
カリキュラムの英語は毎週水曜日、サム先生の元、各幼児クラスが取り組んでいます。
f0376984_13560471.jpg
主に、簡単な挨拶などのやり取り、色、動物、数字、食べ物を題材にしたゲームや人形劇、ダンスを行っています。
特にサム先生と人形のやり取りは子ども達は大好きで、毎回笑いに包まれています。
f0376984_13535885.jpg
今回の英語はハロウィンが近いこともあり、ハロウィンを題材にしたゲームやお話を楽しみました☆

3歳児クラスは4種類のモンスターのお面を被り、そのモンスターのダンスをしたり、アルファベットのパネルを当てるゲームをしました。
f0376984_13563149.jpg
f0376984_13553809.jpg
女の子からはプリンセスのお面が人気でした☆彡
f0376984_13551951.jpg
4、5歳児クラスはお面の種類が増え、モンスターダンスもかっこよく素敵でした(^^)
このように年齢に応じてゲームや内容が複雑になっていきます。
f0376984_14231632.jpg
f0376984_14253141.jpg
f0376984_14245410.jpg
モンスターダンスみんなとても可愛らしいですね♪

英語のカリキュラムを通して、日常的に英語を使う姿が増えてきました!
覚えた英語を得意気に教えてくれる姿も頼もしいです(^^)


カリキュラムだけでなく、あおぞら保育園のお部屋もハロウィンの製作で飾りつけられ雰囲気を楽しんでいます☆
2歳児クラスは黄色とオレンジのオシャレなかぼちゃが可愛いですね♪
f0376984_14500786.jpg
f0376984_14503518.jpg
3歳児クラスは、大きくぶら下がっているカボチャの存在感が可愛らしいですね!
顔のパーツはハサミで切り取った物でとっても上手ですね!
f0376984_14563249.jpg
f0376984_14555283.jpg
4、5歳児クラスは壁面に合わせた可愛い顔のカボチャです。表情の違いが一人ひとり可愛らしいですね♪

f0376984_14572967.jpg
f0376984_14571673.jpg
保護者の方から大きな展示用のカボチャを頂きました!
早速、職員で顔を作り飾りました(^^)
f0376984_15010332.jpg
ぜひ玄関でご確認下さい♪

橋本

[PR]

# by cs-aozora | 2017-10-12 15:05 | Comments(0)

たんぽぽ組の一日♪



今週はたんぽぽ組の一日の様子をご紹介したいと思います!

まずはトイレの様子から♪
f0376984_18282310.jpg
個人差はありますがトイトレも順調に進み、失敗しても「もう一回お姉さん・お兄さんパンツ頑張る!」と、みんな前向きです。
また、9月後半からスリッパに挑戦しています。幼児クラスのお兄さんお姉さんがスリッパを履いている様子を見て、密かに憧れを抱いていた子もいました。いざ練習が始まると、とっても嬉しそうです♪
脱いだスリッパを揃えるのも忘れずにね♡




続いて、着脱の様子です☆
f0376984_18502549.jpg
f0376984_19345157.jpg
脱いだ洋服を畳んだり、裏返しになった靴下やズボンを表に戻すことに挑戦しています!
身の回りの事を自分でこなせた達成感が得られるよう
担任はさりげなく出来ない所のお手伝いをしたり、出来た時には、同じ気持ちになって一緒に喜んでいます。


給食の様子は・・・♡
f0376984_19060963.jpg

f0376984_19064831.jpg
何でも美味しそうにモリモリ食べるたんぽぽ組さん!
少し前から、ごちそうさまの後に自分が食べたテーブルの上や、足元を見て保育者と一緒に食べこぼしを拾ってみることにしました。
食べこぼしを自分で拾ってみることによって、食べ物の大切さを感じられたり
こぼさないようにと意識して食べられるようになる子が出てきました。




最後にお散歩の様子です♡



f0376984_19023333.jpg

f0376984_19244228.jpg
f0376984_19384401.jpg
f0376984_19004995.jpg
拾ったどんぐりをお友達にもどうぞ♡
f0376984_19031282.jpg

f0376984_18595404.jpg
f0376984_18512960.jpg
f0376984_18523583.jpg
f0376984_18575463.jpg
f0376984_18590236.jpg
f0376984_19041193.jpg
f0376984_19090281.jpg
手作りの可愛いバッグを肩にかけてお散歩へ~♪
最近はどんぐりや落ち葉を夢中で拾っています。
秋ならではの自然物に触れ、拾った物はバッグにしまって大事にお持ち帰り♪
子どもたちにとって大切な宝物ですね♡
公園の大型遊具も保育者の補助なしでよじ登れるようになり、一人ひとりの運動機能の発達が著しく見られます。





これからも先生やお友達と仲良く、毎日楽しく過ごしていこうね♡


f0376984_19074399.jpg

f0376984_19052544.jpg

f0376984_19132454.jpg

f0376984_19145989.jpg
                    寝起きでもニコニコ仲良し♡

f0376984_19154669.jpg






[PR]

# by cs-aozora | 2017-10-03 19:44 | Comments(0)

9月のお誕生日会☆


暑さもようやく和らぎ、季節の移り変わりを感じる季節となりました。

新年度に入ってからもうすぐ半年が過ぎ、
あっという間に10月となりますね。


9月最後の金曜日、9月生まれのお友達の誕生日会がありました!

f0376984_08415807.jpg
f0376984_09124679.jpg
f0376984_09194211.jpg
f0376984_08483332.jpg




お誕生日会のあとは、お楽しみの給食の時間です。

今回のメニューは..

・ハンバーガーキット
・ブロッコリーの3食サラダ
・マカロニスープ
f0376984_09233473.jpg
とっても可愛いらしいですよね!
子ども達も喜んで食べていました。



そして、おやつは...



調理の先生方が各クラスごとに
ホールケーキを作ってくれました!!

f0376984_09260661.jpg
まるでケーキ屋さんで作ったケーキのよう..☆

みんな「すごーーい!!」と大喜び!!


ロウソクに火をつけて、
ハッピーバースデーを歌った後は、

お誕生日のお友達が「ふ~っ」と火を消して
先生がケーキを切り、
みんなで美味しく食べました☆
f0376984_09245368.jpg
f0376984_09242370.jpg
f0376984_09165456.jpg
f0376984_09320864.jpg

みんなにもう一度お祝いしてもらい、
お誕生月のお友達みんな嬉しそうでした!!


次回のお誕生日会も楽しみですね☆


梅澤


[PR]

# by cs-aozora | 2017-09-30 09:45 | Comments(0)

青空ランチに行ってきました♪


9月22日(金)に青空ランチにすみれ・あじさい組で行ってきました101.png
まずは、園の隣の稲荷で雨が降らないようにお願いして出発です174.png(前回は雨176.png。この日も怪しい天気予報148.png

f0376984_17565057.jpg
今回は、大横川公園の滑り台9個を制覇を目指します165.png
f0376984_17532811.jpg
1つ目 マークがついていて、滑ったら先生からシールをもらいます。
スタンプラリー形式に楽しみました!
f0376984_18110985.jpg
2つ目!!いつもの公園でも、なんだかワクワク♪
f0376984_17562836.jpg
3つ目は、アスレチックの滑り台です!

f0376984_17552516.jpg
4つ目は、トンネル公園の滑り台!!


f0376984_19121364.jpg
5つ目は、いつも行かない小さな公園の滑り台です☆
f0376984_17551173.jpg
f0376984_17545915.jpg
6個目7個目は、大好きなローラー滑り台!!
たくさん歩いた後でも、何回も滑って楽しんでました110.png
f0376984_19150419.jpg
8つ目は、スカイツリーの近くの公園です!!ここまで歩くのに
ヘトヘトかと思いきや・・・。
f0376984_19151523.jpg
9個目の滑り台に駆け上がりました!
建物屋上かから長~いローラー滑り台になってます☆
f0376984_17543588.jpg
f0376984_17535520.jpg
f0376984_18023537.jpg
f0376984_18014064.jpg
f0376984_18011776.jpg
f0376984_18001088.jpg
f0376984_17533898.jpg
f0376984_17531476.jpg
f0376984_17530170.jpg
誰も怖がることなく、楽しんで滑る事が出来ました!
なんだか雲行きが怪しいですが140.png
子ども達は、もう一回!!の楽しみました173.png

疲れているかと思いきや、お弁当を楽しみにまだまだ元気いっぱいのすみれ・あじさい組!
f0376984_17555345.jpg
雨も通りすぎてくれて、空の下みんなで一緒にお弁当を食べることができました180.png
今回は、お家の人に作ってもらったお弁当111.png
好きな物と沢山の愛情が入っていました!

おやつは別腹!?
f0376984_17554244.jpg
f0376984_17553536.jpg
保育園に帰るまでに、おやつまでしっかり食べるすみれ・あじさい組でした。

沢山歩いて、色々な滑り台を滑って楽しかったようで、また行こうね!!と盛り上がりました!
自分のリュックも持って、園まで元気に歩ける体力に成長を感じました171.png
次回の青空ランチも楽しみにしていてくださいね♪

伊藤(紗)






[PR]

# by cs-aozora | 2017-09-27 19:33 | Comments(0)
line

チェリッシュあおぞら保育園の子ども達の日々の様子をお伝えします。


by cs-aozora
line