あじさい組(5歳児) 青空ランチ

あじさい組は、今年度4回目保育生活最後の青空ランチに行ってきました!

まずは、前日クラスで話合いをして、青空ランチのおやつを近くのスーパーに買いに行きました。
どんなお菓子にするか、お金の予算も決めて買いに行きました。
いざ着くと、美味しそうなお菓子がいっぱい!!

最初の予定は、ハイチュウ、グミ、ラムネ、飴でした。
1つのお菓子でも色々な種類や味があり、悩んだり、揉めたり・・。
欲しい物を買うと予算オーバー!!にもなってしまうので、買い物は大変です。
7人のクラスなので、7個以上入っている物を選ぶのは、さすが!!と感心しました。
値段もしっかり見ていました!!安くってたくさん入っている物、可愛いけど、数も少なく値段が高い物。
悩んだ結果、「沢山入って安い方がいい!! いっぱい食べられるから!!」と決まりました。
色々な意見や思いなど話合った結果、グミと飴とラムネに決まり、予算内でお買い物ができました。
みんなでお菓子を買う!の中にも子ども達は沢山の経験や体験ができたと思います。
そして何より、お友達の事を考える事ができました!(^^)!

当日は、9時過ぎに園を出発!!
園から錦糸町までは、ワクワクが止まらない様子で、お気に入りの歌を歌いながら歩いています!!
錦糸町から半蔵門線と東武スカイツリーラインに乗って、東向島の東武博物館に行ってきました。
来たことがある子、初めての子といましたが、お友達といると特別なようで、いつもより元気いっぱいです。

まずは、自分で入場チケットをかいましたよ!!

館内では、ジオラマショーを観ました!!
その後は、グループに分かれて、しおりに書かれたお題やクイズをしていきます。
指定された場所や電車と写真を撮ったり、シュミレーターをしたり、館内を行ったり来たり!!
空いていたこともあり、何度も電車やバスのシュミレーターを楽しみました。
いよいよお楽しみのお弁当タイム!!
みんなキレイに完食していました。

最後のミッションは、好きな電車やバスの絵を描くという事で、好きな乗り物の近くで写生会!!
細かいところまでよく見て、描くことができていました!!

帰る前に、SLショーを観て、東武博物館にお別れをしました。
                   電車に乗る頃には、朝の元気がうそのように、ぐったり・・お疲れモードです。
                             錦糸町の長い~長い~階段を上り
最後の力を振り絞って保育園に到着!!

疲れた体には、パワーチャージが必要という事で、おやつの残りの飴をみんなで舐めてちょっと元気が回復してくれました。

最後の青空ランチを楽しみにしていた、あじさい組!!全力で楽しんでくれて、一緒に引率する職員も楽しい気持ちに
卒園まで残り少ないけど、青空ランチの思い出を胸に、残りの保育園生活を楽しく過ごして、
小学校に行ってもらいたいと思います。

東向島の駅からも近、室内型です。
なので雨の日にもおすすめです!!
入場料も大人200円 小人100円とお手頃?!
館内には、昼食を食べる机も用意されているので、お弁当を持って行くのもいいですよ!!
また、近くにスーパーなどもあるので、再入場の手続きをして購入するのもおススメです!
(お休みの日は、混雑があるかもしれません…)

菅谷

by cs-aozora | 2019-02-09 16:20 | Comments(0)
line

チェリッシュあおぞら保育園の子ども達の日々の様子をお伝えします。